D15

 組織活性化は、社員の自由意識を尊重し、

寛容に行動し合うことが良いとされる

 

例えば、フィッシュ哲学の行動原則は、
①注意を向ける(Be There)
 ~目の前にいる人に注意を向け、その人が求めるものに共感する
②遊ぶ(Play)
 ~自らの好奇心で「こうしたらどうだろう」と楽しむ
③喜ばせる(Make Their Day)
 ~見返りを求めずに相手に貢献することが自分の喜びになる
④態度を選ぶ(Choose Your Attitude)
 ~仕事において自分が理想とする態度を明確にして選ぶ
以上の4つのマインドを基本として構成されます。

これらのマインドに基づいて、
①明快な態度で、顧客の要望にプラスαの情報を提供する
②小さくても、自分が楽しく、満足できるアイディアを実行する
③たとえ評価が得られなくとも、常に自分が先に笑顔で迎える
④クレームやアクシデントに際しても穏やかで冷静な自分でいる
などの具体的な行動に、従業員自身が取り組みます。


その結果、職場の雰囲気が変わり、
・職場が笑顔で活性化することで離職率が低下
・職場内の人間関係が和やかに改善
・従業員の満足度の向上
顧客満足度の向上
・組織の目標の達成に効果大
などのメリットを生むといわれている